2021年7月1日木曜日

ピーマンの佃煮を作ってみました!

 

ピーマンは栄養豊富なお野菜なんです!

毎日朝から暑いですね~今週は変わりやすいお天気のようです。

お天気に関係なく良い体調でいたいですね。

今回はYouTubeの「管理栄養士、関口詢子さんのウィルネスキッチン」という

チャンネルを見ながら作ってみました。

<ピーマンの佃煮の作り方>

 (材料)ピーマン5,6個 大さじ3杯に塩を二つまみ入れた塩水、鷹の爪

     麺つゆ大さじ2杯ぐらい、はちみつ少々

◎ ピーマンは半分に切り、ヘタだけを取ります。

◎ フライパンに油は入れずにそのままピーマンを入れて、大さじ3杯に塩を

  二つまみ入れた塩水を入れてなくなるまで炒めていきます。

◎ 鷹の爪(種はいらない)を入れて、麺つゆ、はちみつを加えます。

◎ あとは裏返しながら汁がなくなるまでピーマンに絡ませたら完成です。

<ピーマンの栄養成分>参考に書いておきます。

ピーマンは、βカロテンが豊富で、ビタミンAに変換されて免疫力アップになり

ます。ビタミンCはレモンの2倍あり、ビタミンB¹、B²、D、Eがたっぷりで

鉄分、カルシウムも豊富に含まれています。

渋み成分のクエルシトリンは、ドクダミなどに含まれているポリフェノールの

一種で脂肪細胞の脂肪蓄積を抑制、中性脂肪上昇を抑制、血流改善の効果が

あります。ピーマンの葉緑素はクロロフィルで老廃物や毒素排出に役立つ、

まさにデトックス効果があります。

綿の部分はピラジンといって血液サラサラ、血栓予防、脳のリラックスの効果が

あるそうです。こんなに身体に良い野菜だったんですね~

あっさりしてとつても美味しかったですよ!

是非作ってみてください。「漢方の未来」






0 件のコメント:

コメントを投稿