2023年10月11日水曜日

研修旅行で京都に行ってきました

「京都は外国人だらけでした~」

10月7日~9日の連休に「夢三七」のメーカーさんの研修を受けに京都へ
行ってきました。
飛行機で福岡空港~関西空港まで行きましたが、空港内をかなり歩くことになり
新幹線で行った方が良かったなぁ~とちょっぴり後悔しましたが、それは次回の
教訓になりました。

3日目は京都観光をするために、スカイホップバスをネットで申し込んで
2階建てのバスに乗ると、日本人は私たちだけ!あとは外国人ばかりでした。

最初に行ったところは、「錦市場」です。
和牛の串焼き、チキンの串焼きに日本酒などを外国人の方が楽しそうに飲んでいました。
いろんなお店を観て廻って人情味のある錦市場を楽しみました。

本当は金閣寺に行きたかったのですが、店長のトイレ休憩のタイミングがたまたま銀閣寺になったので銀閣寺の中をを観て回りました。
期間限定で銀閣寺の中を内観できるようになっていました。
銀閣寺も渋さがなかなか良いなぁ~と思いました。

そして、絶対に行きたかった「清水寺」にはバスではなくタクシーに乗って
上の方まで移動してもらいました。
左右のお店を観ながら坂道を上がっていき到着しました。

あの有名なセリフ「清水の舞台から飛び降りる」を体感できました~!
意味は「死んだつもりで思い切ったことをする」ということです。
清水寺の舞台からの景色は向こうの方まで観えて圧巻でした。

今回は3か所しか観て廻れませんでしたが、十分満足できた研修旅行でした。

またチャンスがあれば行きたいと思います。
良い経験ができました。       「漢方の未来」