2017年12月1日金曜日

今日も気温が上がりません

台湾旅行から帰って、さぁブログを書こうと思ったら、まさかのウィルス感染していて
パソコンを修理に出していました~すみません!
台湾の南部は気温が28度で暑かったので、帰国したら気温が10度で震えあがりました~

 
  テレサテンのお墓     壮大な霊園にありました     台湾居酒屋の海鮮鍋

 
 嘉義大学(KANO)     臭豆腐           朝食のダンピン

 嘉義歴史資料館      嘉義
 
 今回の台湾旅行は、もちろん問屋さん街に行って棗、枸杞、ドライフルーツを購入しました。
 2日目には、母のかつての希望で「テレサテンのお墓」に行ってきました。
 淡水駅でタクシーをチャーターして、山の中に走ること40分ぐらいで壮大な霊園にテレサテンのお墓がありました。
 毎日花をお供えしているおじさんがいて、片言の日本語で話してくれました。
 テレサテンさんは土葬だそうで、そのままの姿で眠っているそうです。
 ちょうど日本人観光客の方がいて、「ものすごく山の中でしたね~」と苦笑いしました。
 
 今回は台湾新幹線のチケットを日本からネットで予約していたので、そのチケットを窓口に
 もらいに行きました。どうにか中国語が通じてホッとしました。
 
 3日目は息子と彼女さんと5人で台湾新幹線に乗って「嘉義」へ~
 本当は映画「KANO」の場所に行きたかったのですが、時期がもう終わっていてあまり見る
 場所がなかったのが残念でした。
 日本統治時代の大正時代に建てられた神社が「嘉義歴史資料館」として保存されていたので
 見学に行きました。
 その当時の医療器具なども展示されていました。
 
 今回は3泊4日だったので、1日余分にゆっくりできたので大満足でした。
 中国語もまだまだ勉強しないといけない!と痛感した旅でした~「漢方の未来」
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿