2018年2月10日土曜日

紅棗(紅ナツメ)が入荷しました~



 紅棗は台湾料理に必ず入っています!

  亜熱帯の台湾では、いろんなフルーツが食べられますね。
 マンゴー、ドラゴンフルーツ(火龍果)、レンブ(蓮霧)パパイヤ(木瓜)
 パッションフルーツ(百香果)バンレイシ、リュウガン(竜眼)があります。

 「なつめ」にはたくさんの効能があります。
 📍 貧血改善・妊娠中の方に~
   鉄分がプルーンの1.5倍あり、葉酸(造血のビタミン)も赤血球を作るために
   欠かせないものです。
   貧血気味の方やめまい、立ちくらみを起こしやすい女性に良く、胎児の正常な
   発育に不可欠な栄養素でもあります。

 📍 冷え性・生理中に~
   ストレスにより交感神経優位の状態が続くことで起こる血行不良の緩和にも
   役にたち、生理前~生理中、妊娠中、更年期などにの症状も緩和されます。

 📍 乾燥ナツメは温性・甘味で補虚薬・補氣薬として利用されています。
   主な薬効としては、補脾胃、強壮、補血、鎮静、利尿などの働きがあり
   冷え、むくみ、貧血、腹痛、便秘、下痢、イライラ、疲労回復、免疫力
   を高めるなどがあります。

 台湾の火鍋やスープには必ず紅棗やクコが入っていますね。
 台湾の方は、基本温かい食べ物しか食べないそうです。
 当店も日ごろから、ポットの中に黒豆茶と紅棗を入れてお客様に出しています。
 保温ポットに入れておけば、いつでも飲めるからいいですよ!

 明日からまた少し寒さが戻るそうなので、気を付けましょう!「漢方の未来」
   

0 件のコメント:

コメントを投稿