2018年6月14日木曜日

最近料理本を買って豆腐料理を作っています


 豆腐レシピはヘルシーで満腹感があって美味しいです

 最近「きゅうりダイエット」が流行っているというので3日前から食前に
 きゅうりを1本もろみに付けて食べています。(ゆっくり噛むことが大事)
 きゅうり1本て、大したことないようで結構食べた感があります。
 きゅうりは体を冷やす作用がありますから、温かいスープ(汁物)を食べる
 といいそうですよ~

 昨日の一品<ふるふる豆腐とひき肉のピリ辛スープ>2人分
 (材料)豆腐(絹ごし)1丁、豚ひき肉50g、人参半分、ほうれん草(ニラもOK)
     しょうが1かけの半分(みじん切り)、卵1個
 
     調味料A(中華スープ3カップ、コチュジャン大さじの半分)
     塩コショウ少々、ごま油少し、水溶き片栗粉少々

 1、焦げ付かない鍋でひき肉を炒めて、色が変わったら人参も入れて炒める
 2、調味料Aを入れて煮立ったら、豆腐をちぎりながら入れる
 3、お玉で豆腐を軽くつぶしていく、ほうれん草(ニラ)を入れる
 4、灰汁を取って、塩コショウをふる、水片栗粉でとろみをつける

 私の場合はスーパーにほうれん草がなかったのでニラにしてみました。
 豚ひき肉を多めの1パックを入れたので、具が多くなってしまい最後の片栗粉は
 入れないで、サラッとスープにしました。
 コチュジャンから作るスープは久しぶりだったので、新鮮で少し自信になりました。
 これからもっと暑くなっていきますけど、1品はお腹が温まるものを食べると
 いいと思います。
 このピリ辛スープは久々のヒットでした!美味しかったです!

 あとは「豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ」を作りました。
 前日の豆腐レシピの具と蒸し野菜に使ったもやしが残っていたので、混ぜて
 蒸し焼きにしました。
 きゅうりに付けて食べたのは、1年前に作った「大高酵素の味噌」です。
 今朝の味噌汁にも使いました~これも美味しかったです!

 しばらく「豆腐レシピ」が都続きそうです~「漢方の未来」


 

0 件のコメント:

コメントを投稿