2018年9月28日金曜日

台湾で定番の空芯菜を作ってみました~


 エンサイという野菜が台湾の空芯菜の材料だと最近知りました~

 近くのスーパーに、ほうれん草や小松菜と一緒に「エンサイ」という野菜が
 よく売られておりました。
 なんの料理に使うんだろう~と思っていたら茎の部分に空洞があるじゃありませんか!
 もしかしてこれは台湾に行ったときに必ず食べる「空芯菜」の事?と思い
 買って作ってみたら、やはり空芯菜でした!^^嬉しい~
 台湾で食べる空芯菜は50元(日本円で200円ぐらい)です。安い!!

 見よう見まねでニンニクと炒めて塩コショウをして炒めてみました。
 台湾の空芯菜の味まではいかなくても、美味しく食べられました。

 ちなみに台湾の方に聞いてみたら、中華圏の調味料「沙茶酱」(サテソース)や
 「蝦酱」(シュリンプペースト)などを使うと更に美味しくなるそうです。
 次回はネットで買って作ってみようと思います。

 先々、当店のお客様と一緒に台湾旅行に行けたらいいなぁ~とこっそりと思っています
 実現できますように~ 「漢方の未来」


0 件のコメント:

コメントを投稿