2023年4月24日月曜日

「玉ねぎ麹を」作ってみました!天然のコンソメ!

 

米麹、玉ねぎ、塩を混ぜるだけで簡単に作れます

先日、お隣り町の麹やさんに麴を買いに行ってきました。
麹は400gで800円でした。
手づくりのお味噌もとても美味しそうでした。

早速YouTubeを見ながら材料を計りで測って混ぜてビンに詰めました。

◎麹200g 塩80g  玉ねぎ(新玉ねぎじゃない方が良い)2個

◎玉ねぎはフードプロセッサーがあれば細かくしておく
◎麹200gと塩を混ぜておく
◎全部混ぜたものをビンに詰める
◎10日間毎日混ぜていく⇒10日後には完成です

麹は腸内菌の餌になり元気な腸内善玉菌が増えます。
畑である腸内環境がめちゃくちゃ良くなります。
<腸活>という意味で腸に良いものを食事に取り入れていこうと思います。
まだ麹が残っていますので、<醤油麹>を作ろうと思っています。

スープやカレー、野菜炒めなどいろんな料理に使えます。
豚肉、鶏肉に一晩漬けて調理すると肉が柔らかくなり、たんぱく質を分解して
うま味成分であるアミノ酸に分解されて吸収されます。
甘酒を作る麹、麹は腸活に最適です。

ぜひ作ってみてください。「漢方の未来」




0 件のコメント:

コメントを投稿