2017年8月9日水曜日

歩いていて、つまずいたりしませんか?

「1分間体幹トレーニング」

 最近、夕方の散歩の時に、「あっ!」っとつまずいて「おっとっと」なるときが増えて
 きたように思います。(自分的に)
 足の筋肉が落ちてるんだなぁ~と感じるこの頃です~
 何か簡単で短時間で続けられそうなトレーニングはないかなぁ~とたくさんの動画を
 見てみました。
 足の筋肉もそうですが、お腹の筋肉(体幹)も大事なんだなぁとこの動画を見ながら
 やってみています!(たくさん見た中で簡単そうだったので・・笑)
 1分間でも結構お腹に効きますよ!

 「つまずくことから、転倒による大けがにつながりかねません」
 つまずくことで、年間7000人を上回る人が転倒により命を落としています。
 死者数はいまや交通事故を上回っているそうです。

 「足上げ運動」
 足腰を鍛えるといっても、筋肉は落ちてるし~という方、筋肉は年齢がいくつになって
 もつきます!無理のない、自分に合った簡単な方法で少しずつやってみましょう!
 
「壁付きもも上げ運動」
 つまずきに効果的な運動が「壁つきもも上げ」です。
 ① 壁を前にして手をつく
 ② 膝を腰まで上げる(90度を意識して)
 ③ そこから、さらに上げて、また90度に戻す

 
「つま先上げ運動」
「つま先上げ運動~これはきついけど効きます」
 これはとても効果的です。つまづくのは歩いていて「後ろ足を前に持ってくる時」に
 つま先が地面にこすれませんか?
 つま先を持ち上げる力、「すね前面筋肉の低下」からくるものです。
 つま先を持ち上げる筋肉を鍛えます。

 ① 壁と向かい合いまっすぐに立つ
 ② 壁に手をつける
 ③ かかとを床につけたまま、つま先だけを上げる
 ④ 左右10回ずつ行う

 年齢を重ねても、足の筋力が落ちないようにしとかないといけませんよね。
 

 当店では、ひざの痛みがとれる!と大好評の「フィッシュコラーゲン」
 大豆プロティンの「ウィルビー」があります。
 スジや筋肉をつけるために、筋肉低下の予防にぜひお役立てください~
 飲み続けている方は、「前に比べたら体調がいい」「疲れなくなった」という
 感想が多く言われます。
 
 今日は雨で不安定なお天気のようですから、体調管理には十分気をつけましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿