2018年1月15日月曜日

台湾に行ってきました~




 寒波が来た!といっても日本よりは温かい台北でした~

 1月12日~14日に一人で台北に行ってきました。
 一応の目的は問屋さん街で棗(ナツメ)とクルミ(核桃)を買いに行きました。
 1日目の夕食は地下鉄で移動して、ぐるぐる歩き回って「牛肉麺」のお店へ。
 このお店は「NHKのちょい住み」という番組で藤井フミヤさんと亀田興毅さんが
 たまたま入ったお店だそうです。
 「あっさり味の牛肉麺」を食べました。お肉がトロトロでやわらかくて、スープも
 臭みがなくさっぱりで美味しかったです。

 今回は1人ということもあって、以前から行ってみたかった雑貨屋さん「印花楽」
 と「高建桶店」へグーグルマップ見ながら行きました。
 どちらのお店も有名でネットにもよく出ています。
 印花楽はオリジナルデザインのペンケース、手提げかばん、エプロンなどがたくさん
 ありました。私は無難なハンカチをチョイス!
 280元でしたから日本円で1000円ちょっとで少々高めでした~
 次に向かった「高建桶店」は店頭に暑い台湾ではポピュラーな網の手提げかばんが
 ズラリ~。店内には手作りの籠や料理に使うヘラ、まな板、手作りのフライパンなど
 いろんなものがありました。
 私は「スプーン&フォーク」を買い、220元で日本円で840円ぐらいでした。
 桶店というだけあって、外国の方がお風呂用の桶(外国人サイズ)を特注で注文
 したりするそうですよ~

 歩き疲れたので、台北駅の2階のフードコートで魯肉飯(ルーロー飯)とスープと
 牡蠣オムレツのセットを食べて満腹になり、一旦ホテルで休憩~
 夕食は息子が予約してくれた食べ放題の火鍋のお店で彼女さんも一緒に楽しい食事会
 でした^^
 食後は足マッサージのお店「活泉」へ~ここは日本人がオーナーだから日本語が
 通じるので1人でも安心して行けるお店です。
 私たちが終わるころには、日本人観光客が次々入ってきました。

 ということで今回1人での行動範囲が広がったので、少し自信になりました。
 中国語はもっと勉強しないといけませんが・・・次回に向けて頑張ります!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿