2018年5月16日水曜日

台北旅行に行ってきました~




 台北はもう真夏並みに暑かったです!

 先日2泊3日で半年ぶりに台北に行ってきました~
 食べ物の写真ばかりですが、本当に食べるものは美味しいものばかりです!
 1日目は迪化街(ディーフォアジェ)問屋さん街に行ってお目当てのものを
 買って、息子と現地でお世話になっているおじさん夫婦をご招待して
 台北駅近くの「欣葉日式料理店」(シンイエ)でお食事会をしました。
 台湾でも5月13日が母の日だったそうで、どこの料理店も混雑していました。
 「欣葉」は台北でも有名な台湾料理のお店ですから、台北に行った際には
 ぜひ予約して行ってみてくださいね~

 2日目は日本人と結婚された台湾人の方が九份と黄金博物館を案内してくれました。
 朝食に「油條入り豆浆」(油麩入り豆乳スープ塩入)とねぎ餅を食べました。
 これは台湾では一般的に食べる朝食だそうです。
 九份では芋圆(タロイモのスイーツ)を初めて食べました。
 かき氷の上に温かいタロイモのお団子や小豆、緑豆をのせた台湾定番のスイーツです
 
 九份は平日だったので、混雑しなくて良かったです!韓国人が多かったですね。
 黄金博物館は九份からバスで10分上がった場所にありました。


  黄金博物館では金鉱で働いていて家族が住んでいた当時の宿舎の中に入って
 見学しました。窓の格子、カバン、扇風機、台所など今では見られないもの
 ばかりで当時の暮らしぶりがよくわかりました。

 もう台湾は真夏の35度あったので、二人とも汗だくのバテバテ状態でした~
 5月以降に行くときは、日差しも強いし、暑さ対策をしないといけませんね~

 暑さ対策に「サメミロン」「清心丸」「霊黄参」を持って行きました。
 帰国してからも体調の回復が早いですね!
 


 台湾は炭水化物天国ですから、ちゃんと「ビフロ」と「キトサン」を持参して
 食後に飲みましたよ~おかげで便がスッキリ出ました!
 少し太った分、ダイエットしないといけませんね~頑張ります!「漢方の未来」




 

0 件のコメント:

コメントを投稿