2023年11月25日土曜日

台湾旅行に行ってきました

 

今回は店長のおかげで一人で行ってきました。

一泊目は息子の家に泊まり、プレゼントしたお人形さんでお孫ちゃんとたくさん遊びました。

1日目の夕食は息子が火鍋を予約してくれて

「爆炒招牌石頭鍋」は野菜、トマトなどを鉄鍋で炒めたスープでした。野菜、海鮮も入れ放題、食べ放題でとっても美味しかったです。



これは茹で野菜にピリ辛のタレがかかっていました。

あっさりしてルーローファンとの相性も抜群でした。

これは通常よりも大きめの豚の角煮がゴロンと乗っている

ルーローファンです。通常40元ですが、これは70元でした。煮卵も一緒に食べるともうこれだけでお腹が一杯になりました。

台北駅の広場では巨大なクリスマスツリーが飾っていました。台北はまだ気温が24度~26度あったりして、まだ暑いので、ちょっと歩いたらアイスコーヒーを飲みたくなります。2階のフードコートでアイスコーヒーを買って飲みました
台北駅から地下鉄で一駅にあるスワンリエン市場に行きました。そこでも熱くてのどが渇いたので、搾りたてのオレンジジュースを35元で買って飲みました。フレッシュで美味しかったです。
スワンリエン市場の上空。ヤシの木が南国って感じがします。
これはダンピンというクレープにチーズ、卵、ツナなどを

包んだ台湾の定番の朝食です。モチモチでとっても美味しかったです。

ここは三峡老街(サンシャーラオジエ)というところで、

台北市から車で40分のところにありました。

昔ながらの街並みが人気です。休日とあってものすごい人で

賑わっていました。

三峡老街の市場の中には、魚介類、豚肉、鶏肉、など姿形

そのままの状態で売っていまいた。

これはたぶん豚の脳みそです。脳みそも料理して食べるんですよ~。生々しくてついパシャリと撮りました。

れは着いた日の夕食で食べた「爆炒紹牌石頭鍋」です。

トマト、玉ねぎ、野菜を予め炒めた鍋にスープをいれたものです。野菜もお肉も海鮮も入れ放題でした。

お孫ちゃんは白ご飯にルーローファンを掛けて食べていました。


今回の台湾旅行はハプニングもありましたが、そんなことも気にせずリラックスして楽しむことができました。

中国語もお嫁さんにどんどん話かけてチャレンジしました。

贅沢で楽しい台湾旅行でした。 「漢方の未来」

0 件のコメント:

コメントを投稿