2018年3月8日木曜日

リウマチの方で「夜眠れなくて便秘で困る!」というご相談


 この方は、8年前よりリウマチの薬「ステロイド」免疫抑制剤の治療を受けていて
 便秘の悩みとぐっすり眠れない悩みが辛そうでした。

 そこで当店では「便秘は食物繊維を多く摂ればいいものではないんですよ!腸の
 ぜん動運動が悪いことと、ω3系、ω9系の油(EPA,シソ油、クルミ、オリーブ油)
 などを食事の時に摂るようにアドバイスしました。
 朝と寝る前に「プレミアム大高酵素」「美ワカイン」(大豆イソフラボン、人参
 しょうが、鹿の角配合)をお湯割りで飲んでくださいと言いました。
 

 次の日から便が出やすくなり、その日からぐっすり眠れるようになったと大変
 喜んでいました。
 リウマチの人は筋肉も少ないのですが腸の弾力性もない感じを受けます。
 肉、魚、卵、大豆などのたんぱく質をとったほうがいいということもアドバイス
 しました。
 日ごろに料理にω(オメガ)3系、9系の油を使うようにしましょう!

 春先は気温の上下や雨風によって体調を崩しやすいので注意しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿