2020年11月23日月曜日

大高酵素の味噌作りは大いに盛り上がりました!

 












今日はいいお天気で絶好の酵素味噌作りの日になりました。

10時から圧力鍋で強火で10分間、弱火で10分間、10分間放置して

指でつぶして柔らかくなっていたら、ミンチ器でつぶしていきました。

まだ熱い大豆を少し冷ましてから、ふげん、塩、麹と良ーく混ぜ合わせます。

よく混ぜ合わせた大豆を8等分に丸めて、それを専用の容器に空気を抜きながら

押して入れていきます。

今回は漬物石の代わりに1kgの塩を使いました。

作り出してから1時間半で3人分の酵素味噌が出来上がりました。

作り終えた後は、我が家の圧力炊飯器で作った玄米酵素ごはんを漬物と一緒に

みんなで食べました。

発芽玄米ご飯がとても柔らかいので皆さんビックリしていました。

参加された方がコンビニのチキンを買ってきてくれていただきました。

参加された皆さんありがとうございました。

3か月後が楽しみですね! 「漢方の未来」

0 件のコメント:

コメントを投稿