2017年12月9日土曜日

踏み台で有酸素運動



 「カラダのどの部位に効果があるの?」
 踏み台運動によって筋肉が鍛えられると、基礎代謝が向上します。
 安静時の消費カロリーが向上してダイエット効果がいっそう出るそうです。
 そして、筋肉が鍛えられると運動そのものを苦痛と感じなくなりその結果、運動で
 消費カロリーも向上するのです。

 踏み台運動は、ダイエット効果がゆっくりと出てくるものです。
 
 「運動時間はどれくらいが効果的?」
 最初は10分から始めて、慣れてきたら20分→30分と体調に合わせて増やすと
 いいです。
 長時間やりたい場合は、何回かに分けてもいいと思います。
 起床後は血糖値が低く、血圧が高い時間帯なので避けたほうがいいです。
 空腹時(食後1時間以上置く)ならいつでもOKです!

 「消費カロリーは?」
 体重60kgの人が1時間踏み台昇降運動をした場合、消費カロリーは324kcalに
 なります。
 同じ体重の人が、ゆっくり1時間ジョギングを行ったときの消費カロリーが480kcal
 ですから中々の運動量ですよね!

 わざわざ「踏み台」を買わなくても、古雑誌をガムテープで束ねる、段ボールや紙袋に
 古雑誌を詰め込む、そして高さを調節すれば出来上がりです!
 踏み台の高さは、性別や身長によりますが、8cm~25cmで行う方が多いようです。

 ※布団の上、お風呂場、階段、ベットではダメ

 天候に関係なく、いつでもできるから、寒い冬でも少しずつダイエットができますね!
 テレビを見ながらできるから、あっという間に20分経ちますよ~「漢方の未来」
 

0 件のコメント:

コメントを投稿