2018年10月19日金曜日

サウナや熱い長風呂は心負担になることがあります




 久しぶりにサウナに入った後5日間ほど体調が悪かったという男性

 先週の土曜日に友人と久しぶりにサウナへ行って気持ちが良かったそうですが
 翌日から体がだるく、頭も重く、寝ても寝ても眠かったそうです。
 当日、食事にビールとかなりたくさん食べたそうです。
 サウナの翌日から、そんなに食べていないのに胃が張った感じがして便もすっきり
 出なくなったそうです。そんな日が4日続いたので「どうして体調が悪いんでしょうか」
 と相談に来られました。

 サウナや長風呂は運動したのと同じくらい体が疲れる場合がある、ということから
 「心臓に負担がかかる(心負担)」が原因ではないかと判断して、心臓が元気になる
 「霊黄参」(牛黄製剤)「サメミロン」「救心感應丸氣」口内炎もできているという
 ことでしたので「クマ笹エキス製剤」の粉タイプと「サメミロン」を口の中で溶かして
 飲むようにアドバイスして5日間分処方させていただきました。

 ご相談から4日後にご連絡があり、「体がシャキッとなって口内炎もできなくなった」
 と喜んでいました。
 サウナや長風呂は、その時は汗をかいて気持ちがいいと思いますが、そのあとに
 「心負担」の症状が出ることもありますので十分気を付けましょう!

 これから寒くなってきますから、心臓が元気になる「牛黄製剤」の「霊黄参」や
 「救心感應丸氣」「清心丸」などを持っておくとお出かけしても安心ですね!
 イザっという時のお薬のご相談をされてみませんか?
 お気軽にご相談ください~お待ちしております!「漢方の未来」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿