2019年10月28日月曜日

11月1日(金)~11月4日(月)までお休みします



 今週の営業日は28日(月)~31日(木)までです

 11月1日(金)~4日(月)まで息子の入籍のため台湾へ行きます

 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

 台湾では入籍の日と結婚式の日は基本占いで決めるそうです。
 日にちを決める際に新郎の両親(私たち)の生まれた日を聞かれました。
 それから占いで日にちが決まるのですが、結婚式は来年の7月に決まりました。

 日本とは文化も風習も違うので、着ていく服装も黒は縁起が悪いそうです。
 やはりお祝いの席は赤系が基本らしいです。
 例えば上の服を赤系にすれば、スカートや靴は黒でも構わないそうです。
 真珠のアクセサリーは日本と同じくお祝いの時に身に付けるといいそうです。

 入籍当日は、まずお嫁さんの家に行き、入籍の儀式をするそうです。
 私たちは外国人なので支持された通りにすればよいそうです。
 その後、役所に行って入籍の手続きをして、あちらの家族とお食事をします。

 着ていく服装も今朝、台湾人の友人に聞いてわかったからよかったものの
 スニーカーで行こうとしなくて本当に良かったなぁと思います。
 いくらざっくばらんな台湾でも儀式の時にはきちんとしないと失礼のようです。
 さぁ私の中国語が少しでも伝わればいいなぁ~と思っています。
 国際結婚は何かと大変ですが、お祝いしたい気持ちが伝わればいいですね。

 そんなわけで4日間お休みしますので、よろしくお願いします。
 11月5日(火)からは通常通り営業します。 「漢方の未来」

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿