2017年6月12日月曜日

「酵素みそ」を作ってみました~



 「先月の上旬に酵素みそを作りました~」

 ゴールデンウイークの合間の時間を利用して、酵素みそ作りにチャレンジしました
 前日から1.5kgの国産大豆と水に「ふげん」を入れて一晩置きます。
 翌日、水分でふやかした大豆を2時間ほどかけてコトコト茹でます
 大豆の熱が少し冷めてから、麹と塩と大豆を手で混ぜます(結構疲れます)
 ボールのサイズに丸めて、壺にたたきつけながら隙間がないように詰めていきます
 最後の写真が1か月後に開けて混ぜた「酵素みそ」です~
 壺の内部に付いている白いカビは麹菌なので、一緒に混ぜて大丈夫です^^

 久しぶりに思い出しながら作ったので、美味しく出来上がるか心配でしたが
 大豆と麹のいい香りがしたので、たぶん2か月後には食べれるのではないかと
 思っています~(今回は自家用なんです~)
 これから、何度も酵素みそ作りにチャレンジして慣れたら、お客さんと一緒に
 酵素みそ作り教室をしたいなぁ~と思っています!
 楽しみにしていてくださいね~

 

 水分補給には「酵素水」を飲んでくださいね~
 気温が涼しいからといって油断は禁物ですよ~1日かけてゆっくり飲みましょう!
                        「漢方の未来」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿