2017年7月24日月曜日

夏バテの原因は「気虚」にあり!



 「夏バテには複方霊黄参丸が効きます!」

 曇った天気も晴れた天気も、どちらにしても暑いですよね~
 昨日は昼間にお出かけしたので、もうクラクラ状態で地面からの熱さが直に伝わって
 くるのがよーくわかりました。
 外で仕事をしている方には、本当にご苦労様です!という気持ちになりました~

 「早く涼しくならないかなぁ」「今日もまた冷房に当たらないといけない」などと
 思うようになったら、すでに夏バテが始まっています。
 中には梅雨の蒸し暑さと冷房で、梅雨が明ける頃には「夏バテ」の下地が完全に
 出来上がっている方もいると思います。

 湿気と冷房に弱くて低血圧~このような方にとっては「夏バテ=冷房病」としか
 思えないかもしれません。
 冷房で奪われる保温のためのエネルギーは、体を動かすエネルギー、頭を使うエネル
 ギー、汗をかくエネルギーと同じ「気」というエネルギーです。
 そのため冷房で「寒い」と感じていなくても、汗をかいても、仕事をしても
 悩み事があっても遊んでいても、暑がりでも寒がりでも、夏は冷房と汗で、ほかの季節
 よりも余計にエネルギーを消耗しているのです。
 そのためエネルギー不足で消化吸収に「気」を回せなくなると、食欲不振になります。
 そのようなときは、お腹を温めて消化吸収を助ける「桂皮(シナモン)」と「鹿茸」
 を補うと、夏バテの原因の「気虚」を改善できます!

 「複方霊黄参丸」・・・牛黄、紅参、当帰、防風、川芎、甘草、芍薬、桂皮、鹿茸
 これだけの生薬が配合されているのは、「夏バテ」に効果があることに納得できます

 

 毎回くどいように言いますが、水分補給に「酵素水」は必ず飲みましょうね!
 車でお出かけの時にはクーラーボックスに2~3本冷やして持っていきましょう!
 体調不良になってからは遅い!早めにご相談にお越しください~「漢方の未来」


0 件のコメント:

コメントを投稿