2018年7月14日土曜日

昨日は「ズンドゥブチゲ」を作りました~


 昨日作った豆腐レシピ「ズンドゥズチゲ」がとっても美味しかった!

 最近ちょっと忙しくて「豆腐レシピ」を休んでいましたが昨日は久しぶりに
 「ズンドゥブチゲ」を作ってみました。
 チゲ用の鍋がなかったので、小さいフライパン(目玉焼き用)で作りました。
 知り合いの方から「エゴマの葉の唐辛子漬け」をいただいたのがあったので
 いれてみました。
 
 材料(二人分)
 豆腐1丁、キムチ、豚バラ、アサリ、長ネギ、水3カップ、ごま油、にんにく
 大さじ1(すりおろし)
 (合わせ調味料)
 コチュジャン大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、しょうゆ小さじ1、
 砂糖小さじ1

 ◎ごま油でにんにくと豚バラ、長ネギを炒めて水を入れて合わせ調味料、アサリ
  を入れて煮立たせる。
 ◎豆腐を手でちぎるようにして入れる
 ◎最後に卵を落として出来上がり~

 レシピ本の写真を見ると、辛いのかなぁ~と思いましたが実際食べてみると
 全然辛くなくて、アサリからでただしがきいて、とっても美味しかったです!
 辛いのが苦手な主人も「アサリからいい味が出ててこれはうまい!」と
 言っていました。
 辛いのが好きな方は豆板醤を少し入れるといいと思います。
 今までは市販のソースの素を買って混ぜるだけ!とかしていましたけど
 やっぱり調味料から自分で作ったほうが美味しいなぁ~と実感しました^^

 豆腐レシピは胃腸に負担がなく、低カロリーでたんぱく質で低価格!!
 食費の節約になりますよ!作ってみてください~「漢方の未来」

0 件のコメント:

コメントを投稿