アレルギーで悩む子供さんに・・・
今の日本の食生活において西洋料理やファーストフードは発展し、オメガ6が急増しました。特に、子供が好きな食事に必ずと言っていいほどオメガ6が含まれています。
「オメガ6は肌を壊す油、オメガ3は肌を修復する油」
いわゆる植物油(リノール酸)であるオメガ6が過剰になると必要以上に炎症物質ができ、
肌が容易に壊れやすくなります。
普段からこんなにたくさんのオメガ6を摂っているんですね。
逆に、炎症から肌を修復させるのがオメガ3です。
私たちの身体は、食事から摂ったもので作られています。食事次第で炎症体質
になるかどうかが決まってしまうのです。
「キレやすい子供さんにオメガ3は情緒安定に大事です」
最近、キレやすくなる原因に食事も関係していることがわかりました。
セロトニン作動性ニューロンと呼ばれる神経の機能が低下し、ノルアドレナリン
が過剰になることがキレやすさに深く関わっていることがわかってきました。
「オメガ3でイライラが低下!」
子供の成長期のキレやすさは、不安感やホルモンバランスなど様々な要因が
考えられますが、数々の論文によって、オメガ3がノルアドレナリンを低下
させることがわかってきました。オメガ3摂取により情緒が安定し、攻撃性
が低下、不安感の低下など、数々の思春期におけるキレやすい状態が改善され
ているのです。
ですから<オメガ3>の多い食品や健康食品を摂るようにしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿