2017年1月24日火曜日

高血圧の薬に注意しましょう!



 「腎臓系に問題のある70代の女性」

 以前より「クマ笹エキス製剤」「サメミロンV」(スクワレン、EPA含有)「コンクレバン」

 お湯割りで飲んでいたのですが、貧血があるのに、たまに血圧が150ぐらいになる

 ということで、病院から血圧の降下剤が処方されていました

 

 先日「ふらつくから貧血が激しくなったのかなぁ」と相談され、薬を飲む前の朝の血圧

 をメモした手帳を見たら、降圧剤を飲む前の血圧が112とか低いので

 「降圧剤は150以上だったら飲んでください」とアドバイスしました

 その時に「補全S」(十全大補湯エキスの甘い液体の漢方)「霊黄参」を飲むように

 したら血圧を下げる薬を飲まない方がふらつきがなく元気になったと喜こんでいました

 必要以上に血圧を下げるのも考えものだと感じました

 血圧の降圧剤を飲んでいてふらつく方、ぜひご相談ください~「漢方の未来」

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿