2019年5月14日火曜日

耳の中の粘膜がぷくっと腫れて痛い!



 寒暖差の影響で鼻炎、むくみ、のどの症状、口内炎の方が多いです!

 昨日は風がないせいか、PM2.5 の数値が80もありビックリしました。
 今日のPM2.5は20~25で大丈夫みたいですね。
 昨日ご来店されたお客さんも「鼻が詰まる」「声が出ない」「口内炎が痛い」
 「のどがイガイガする」などPM2.5との関係がありそうな症状の方が多かったです。
 昨日の夕方お出かけした先の知り合いも「今日は特に体が重くて、だるい」と言って
 いました。
 昨夜お風呂から出たら、耳たぶの辺りが少し痛いなぁ~と思ったので触ってみると
 耳の穴の手前の粘膜がぷくっと腫れて痛いことに気づきました。
 私の場合、耳の粘膜がぷくっと腫れた時は、完全に「むくんでいる」サインなんです。
 口内炎もできていたし、お腹が空かなくて胃がシャキッとしてませんでした。
 こんな時の対処法は、耳の中に「サメミロンエース」をシュッとします。
 飲む漢方は「コンクレバン」「活命参」「カルシウム」をお湯割りで飲んで
 「サメミロン」を多めに飲むようにしています。
 「カルシウム」は緩んだ体を引き締める作用があります。

 この時期の体のむくみは、「腎」と「肝」の機能が暑さに追いついていかない状態です
 飲みすぎたり、食べ過ぎたりすれば当然体がむくみやすくなります。
 ですから、この時期は「腎」と「肝」が元気になるものを飲むようにしましょう!
 ぜひお気軽にご相談ください~「漢方の未来」


0 件のコメント:

コメントを投稿