2018年9月15日土曜日

長引く風邪、長引く咳の症状はありませんか?


 長引く咳、風邪の症状には鹿茸(ロクジョウ)が効きます!

 最近はエアコンのスイッチを入れない日が多くなってきました。
 涼しくなってきたとはいえ、若干微妙に湿度があって不快感がありますね~
 体もむくみやすくなりやすいです。

 秋の訪れとともに風邪を引きやすく、治ったはずが咳だけ残り、布団に入ると
 咳が止まらない。結局そのような状態が冬も続き、気が付けば半年近くも咳と
 お付き合いという場合もあります。
 終わったはずの夏の疲れと秋の冷えが、咳という形で今度は冬の体力を奪います。

 そんなつらい症状には「霊鹿参」(鹿茸)「活命参」がおすすめです。
 なぜかというと、冬の守りは「腎」の力で決まります。
 「腎」は夏も心臓や血管のコントロールで重要な役目を果たし、呼吸で酸素を
 取り込んで全身に回すにも不可欠です。
 咳は腎のエネルギー不足のサインでもあります。
 「鹿茸」(ロクジョウ)は腎の冬支度を応援する漢方です。
 「サメミロン」も口内炎、咳、のどの痛み、鼻炎などを改善するのでよく処方します。
 喘息、肺炎の方にもよくおすすめしています!


 「愈府のツボ」・・・胸にある「腎」のツボです。冷えているとき、肩こりがひどい
           時、押すと痛みがあります。
           咳が続くと首から背中まで筋肉が硬くなってしまいます。
           そのようなときは胸の筋肉も凝っています。
           「愈府」(ゆふ)のツボは冷えに敏感なので、ぬるくなった
           カイロで温めるといいでしょう。

 今が旬の梨はのど、気管などを潤してくれます。ブドウも腎のエネルギー不足を
 立て直して呼吸を整えてくます。

 やはりこの時期は食べ過ぎると体調不良になる方が多いようです。
 3食のうち1食は軽めの食事に心がけましょう~「漢方の未来」
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿