2016年10月10日月曜日

リンパの流れを良くする方法~


「自宅でリンパの流れをスムーズにしましょう~」

日差しはポカポカしていますが、風はだんだん冷たく感じるようになりましたね~
薄い長袖の服が一枚必要になってきました

私が最近やっている方法です~(参考までに)
① 「腹式呼吸」・・・ 朝、昼間、夜に腹式呼吸を1度に最低5回する
   (3秒で吸って10秒ぐらいで吐く! 吐くときに肛門とおへそに力を入れる)
   
   朝仕事に行く前に~昼間の気分転換に~お風呂で~寝る前布団の中で~
   など、出来るときに無理のない回数をしましょう~

② 「お風呂でリンパ節をマッサージする」・・・上の図のようにリンパ節が何か所かあります
   私の場合は、お風呂で石鹸で洗い流す前に、「膝の裏のリンパ」➡「鼠径リンパ」➡
   「腹部リンパ」➡「脇のリンパ」➡「鎖骨リンパ」➡「後頭リンパ」➡「顎下リンパ」の順番で
   5回~10回さすります(力を入れずに軽ーくします)その後洗い流します~


③ お風呂から出て水分補給した後などに、テレビを見ながら「竹踏み」を踏みます
   これも、いつと決めないで気が向いたときに踏んでいます~
   特に足の裏の土踏まずの部分は老廃物のツボなので刺激するといいですよ~

これを1週間続けてみたところ、朝から尿もたくさん出るし、便も気持ちがいいぐらい出るように
なりました~特に足のだるさ、浮腫みがなくなったことに驚いています^^
私も半信半疑でしたが、日々体調が良くなったので自然と続けられています~

皆さんも、無理なく自分のペースで体調を整えていきましょう~
「腹式呼吸は」代謝UPできて、痩せやすい体になってきますよ~

ぜひ、お試しあれ~^^ 「漢方の未来」


   



0 件のコメント:

コメントを投稿