2016年8月9日火曜日

たまには足の裏を見てツボを押してみましょう~

  

《足の裏は第2の心臓と呼ばれています》
心臓が全身に血液を送って、健康を維持しているように、足裏も全身に刺激を与えています~
中医学、漢方医医学的説明では、「経穴」は「気と血」のエネルギーの通り道であるといわれる
経絡上にあって、気血が出入りし、経絡が合流したり分枝したりする経絡上の重要なところです

前回、台湾に旅行に行った際、雑誌にも紹介されていた「足體養生館」で足つぼマッサージ(45分)
をしてもらったのですが、長年ツボを押している方たちはさすがですね~
私には「最近、むくんでるでしょう?」 主人には「お酒の飲み過ぎじゃないですか?」ぴったりと
今の症状を当てて、ビックリしました~

最近では100円ショップなどにプラスチック製の竹踏みが売ってますから、ひとつ家にあると
テレビを見ながら、お風呂上りに5分程踏むといいと思います~

また次回台湾に行ったら、絶対足つぼ&角質とりをしてもらおうと思ってまーす!「漢方の未来」


0 件のコメント:

コメントを投稿