2019年5月1日水曜日

昨日は野菜スープ中心の夕食を食べました。


 寒暖差の体調不良の時は胃腸に優しい「野菜スープ」を食べましょう!

 昨日はほとんど一日中雨でぬれ寒かったですね~変なお天気ですね~
 私事ですが、寒くて足が冷えているなぁ~という時は、たいてい胃の調子がよくない
 パターンが多い気がします。(胃がピリピリ、キリキリする感じ)
 それと寒暖差アレルギーなのか、くちびるの周りが赤くなったり、上くちびるの裏側
 の粘膜が歯にピタッとくっついたり、口の中の潤い不足のような感じになります。
 夜もお湯割りで「活命参」「クマ笹エキス製剤」を飲んで、「サメミロン」を口の中
 で噛んで、就寝するまでは足を 冷やさないように「ふくらはぎ用のサポーター」
 を付けています。

 そこで昨日の夕食は冷蔵庫の中に、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎがあったので
 鶏肉、すり身、エビを追加して野菜スープを作ったら、これがすごく美味しかった
 んですよ~すり身とエビと鶏肉からうまみが出て「かのやのだし2個」だけでちょうど
 いい味に仕上がりました。あとはなんにも味付けしませんでした。
 やはり素材の味を生かした野菜スープは美味しいですね。
 今日も残った野菜とCOOPのウィンナーでスープを作ろうと思います。
 「漢方の未来」
 

0 件のコメント:

コメントを投稿