2019年7月23日火曜日

閉経前の大量出血でビックリした



 更年期の症状は思った以上にツライものですね~

 梅雨の時期のジメジメと同様、気分が落ち込んだりすることがあるなぁ~と思って
 過ごしていました。
 4日前の早朝にパジャマのズボンが真っ赤になるほどの大量出血でビックリして
 飛び起きました。こんなことは初めてでした。

 ネットで調べたら、このような症状は「閉経前の最後の大暴れ」なんだそうです。
 生理が2か月ない時もあれば、今回のように大量出血の場合もあるんだと自分の体で
 わかったような気がします。

 このような時に飲んだものは、大量出血で貧血を改善するために「クマ笹エキス
 製剤」と更年期の冷えのぼせが気なっていたので「活命参」「加味逍遥散」
 飲みました。
 下腹を温めて造血作用のある「活命参」と「クマ笹エキス製剤」の組み合わせは
 とても合っていたと思います。

 この大量出血がある1週間前ぐらいから、ちょっとしたことでイライラ、カリカリ
 したり、鬱っぽくなったり、やる気がなくなったりしていました。
 自分でも体の変な違和感がありました。
 そして大量出血があった後は、気分がスッキリして体が軽くなりました。
 更年期っていろんな症状が出てくるんだなぁ~とつくづく思いました。
 実際更年期になってみないとわからなことがたくさんあるんですね。

 これは自分でも更年期症状の勉強になったと思っています。

 更年期でつらい方、大量出血などでお悩みの方、ぜひご相談ください「漢方の未来」
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿