2019年4月13日土曜日

久しぶりに血流測定器で測ってみました


 右腕がスワン型(正常)左腕が平坦型(血行不良)でした~

 最近はストレッチをしているせいか、数値も安定していました。
 脈拍65、SV(心臓から1回に出る血液量)も72で正常でした。
 血管年齢は53歳のところ50歳でした。
 ただTP-KS(血管の弾力性)の数値が正常値(~190)のところが225だったので
 左の血管の弾力性が低いということです。(血管が少し硬いということ)
 BMR(代謝率)は+7で代謝はいいようです。

 「スワン型の特徴」
 心臓から送り出す血液、末梢循環のバランスのとれた正常な血液の流れです。
 小さいスワン型で総抹消抵抗の大きい人は血流不足を意味します。
 適度な運動によって心肺機能を高めるとともに、バランスのとれた食事を摂るように
 心がけましょう!

 「平坦型の特徴」
 血圧は正常ないし高いにもかかわらず、血流の低下した血行不良の波形です。
 肥満、高齢者、体力低下、肩こり、冷え、動脈の弾力性低下などの傾向があります。

 ① 肥満の場合は心臓に負担がかかると言われていますので、高血圧に注意し
   エネルギーの燃焼に必要な<ビタミンB群>を多く含む食品や海藻類やきのこ
   などに多く含まれる食物繊維を摂るようにしましょう!

 ② 血管の老化を防いでいくためにもDHA,EPAを多く含むいわし、あじ、さば
   などの青魚、レシチンを多く含む大豆、卵、納豆なども摂りましょう!


 ③ 体内の水分不足の方が多いので、体液に近い「大高酵素の酵素水」などで
   水分補給をこまめにして、体の血漿量を増やすように心がけましょう!

 当店ではご来店された方はいつでも、何回でも血流測定ができますのでお気軽に
 お越しください~測定の結果をくわしくご説明します。「漢方の未来」

0 件のコメント:

コメントを投稿